日報 バックナンバー 97年 6月まで
〜 過去の営業日報ですぅ 〜
97年 6月まで バックナンバー目次
暦(カレンダー) 読みたい日付をクリックして下さい。
「たろ」へのご感想はこちらまで…
最新の日報“ことろぐ”
- 97.04.01
3月はCD、1枚だけ(笑)、林田健司クン。んー..サウンド的にはカッコいいし、歌詞やらジャケットやら、アートにも凝ってて緻密に作られた作品、
なんだけどね.. どーもワシには今ひとつ、こっちのハートの中にまで飛び込んで来てくれない感じ。ワシの感受性が鈍いっつうことはもちろんあるが(^^;)、
どうしてもハートの一歩手前あたりで音楽が止まってしまうのだなぁ... 一緒に歌いたくなる曲が少ないっていうか...
そういえば、ワシはいわゆる貸しメディア屋は絶対利用しない人間です。
借りる人は人気の高いタイトルを安く楽しめていいと思うでしょうが、クリエイターの立場から考えれば
サイアクです。
だって、明日を担う新人たちや、大衆に迎合することなく独自の世界にチャレンジしている多くの「人気の薄い」クリエイターたちを支えているのは、
ごく一握りの売れっ子アーティストの売り上げなんです。
その、ソフト産業にとっていちばんオイシイところだけを横取りしてしまう貸しメディアは、
結果的にソフト産業の業績を悪化させ、そのしわ寄せは、これから
ブレイクするかも知れないクリエイターたちの明日への芽を摘んでしまうコトになるのです。
だから、もしあなたが音楽シーンの明日をより豊かなものにしたいと願うなら、今すぐ貸しメディアはやめて、定価のお金を出して買って下さい。
さて、リンク集に、熱いラテンの血を感じさせてくれる素敵な作品を産み出す
MAJIOさんのページが加わりました。こちらのリンクページもオススメです。
カレンダーに戻る
- 97.04.03
なんとか時間ひねり出して(というか正確に云うと睡眠時間を削って)、
みんなの曲感想を書いてます。たとえ10行程度の感想でも、超遅筆のワシには、1曲につき30分は軽く掛かってしまうんだなぁ..
さて、目下メロ書きの最中の曲は、とりあえずメロディらしきモノは出来たのだが、う〜みゅ・・・今ひとつ納得できんなぁ...
何がと云えば、伴奏が付いてるとそこそこの出来に聴こえるのだが、通勤電車の中なんかで頭ン中だけで歌ってみると、
転調してるトコでうまく音程が取れない部分があるのだ。ドリカムの作品なんかにはよくある事なのかも知れないが、歌いやすさに関して
だけはヒジョーに保守的なワシとしては、こういうのはできれば避けたいのぉぉ..悩むところだ。
カレンダーに戻る
- 97.04.08
こるぐレンジャー!の制作の都合で、ついにKORG NS5Rを購入してしまった。
どうもKORGのDTMに対する姿勢は非常に中途半端な印象が拭えない。なんであれだけ高品位なAIスクエア音源を擁しながら、GM配列にした途端に
フツーの音しか出なくなっちゃうのだろうか?理解に苦しむなぁ。
リンク集に、FMIDIORGのスーパーギタリストとしてその名を轟かせる
LUKEさんのページが加わりました。
気持ちよいGuitarサウンドに浸ってみたい方は、ぜひどうぞ!
カレンダーに戻る
- 97.04.17
おぉっと、更新間隔が開いてしまいましたが、さて、いきなりここで問題です(笑)。
更新が遅れた理由はなんでしょう?
- 創作意欲に火がつき、一心不乱に打ち込みに集中していた(`´)
- パソ通のオフ会が重なって、呑み会に集中していた(^^;
- 体調が冴えず、療養に集中していた(--)zzz
- 仕事で難題に突き当たり、問題解決に集中していた(-_-;;;
正解は・・・・・5番の「ぜんぶ」、でしたとさっ(^o^;
で、その一心不乱に打ち込んでる曲ですが、上のような状況のためになかなか進まず、メロとBass,コード,くらいしか出来てないけど、
気合で今月中には曲データは完成させるつもりです。(ホントーだな?) 結構メロ書きが難航して大変だったのだよ、今回は。
また季節モノの曲に手を付けてしまい、他の作品が遅れそうで胸が痛むのではあるが(;_;)... 許してくでぇ、作詞家のみなさまぁぁぁ(;o;)
カレンダーに戻る
- 97.04.28
またもや間隔が開いてしまうなぁぁ(^^;
まぁねぇぇ今月はどーも体調が今ひとつ冴えなかったからね(-_-;)
さて、今月のCDは、山崎まさよしクン。これはイイ!サウンドとか、表面的な部分については必ずしもワシの好みとは一致しないのだ(笑)が、
とにかく「表現してぇよぉぉ!」って気持ちが、ギシギシ伝わってくるのが買いだ。
ほんとは当たり前のことだと思うのだが、本気で、「この表現でなくちゃぁ俺は俺で居られねぇんだ!」っていうある種の切実さみたいなものが無くちゃ、
他人(ひと)を心から感動させることはできないはず。それがこの人の作品には溢れてる感じがする。
いちおー今月中には一曲アップするつもりでしたが、都合により来月以降にずれこみそうです。 でも、来月はできれば
2曲アップしたい、なんて今から云うと、また約束破りそうだなぁ(^^;)
カレンダーに戻る
- 97.04.30
アクセスカウンタ見るたびに思いますが、じわじわ常連さんが増えていらっしゃる気配。カウントのペースがどんどん速くなってて、
嬉しいやら恐ろしぃやら(^^;;; 今これを読んで下さってるあなた様にも、感謝、感謝
なのでございますっ m(__)m そうそう、感想メールもちらほらと届くようになって、とっても喜んでます。必ずお返事が行きますので、
恥ずかしがらず、ご遠慮なくメールくださいね。
さて、季節モノとして打ち込み中の曲は、大まかには出来てますが、もちょっとデコレーションしようかな。5月上旬にはアップしたいぞぉっと。
他にもいろいろ宿題が山積で、思い出すとぞぉぉっとするので知らんぷりしてますが(ウソウソ(^^;、ちゃんとやってます、遅れてますけど.....)、
ふぅっ、やってもやってもきりがないよぉ(;_;)..まぁ、出来上がる前に次の注文受けちゃう
ワシが悪いのは重々承知してるが、わははっ(^◇^)..って笑ってるバヤイではナ〜イ!!! といいつつもまた注文受けちゃったもんねっ..(自爆)
ところで皆さんはゴールデンウィークはどうするんでしょ?ワシは、普段会えない音楽仲間と、秘密の隠れ家(笑)にて合宿を張ります。
2泊3日で、音楽談義(=しょーもない話(^^;)に百花繚乱となる予定...うぅぅぅなんでこんな時に酒が飲めないのだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! (ToT)
カレンダーに戻る
- 97.05.07
やぁ〜連休も終わりましたが、たろの訪れた高原もいちおう、観光地のはずなんですが、妙に人出が少なくて、やっぱり不景気なんですかねぇ??
5日に帰ってきたのに特急の自由席は空席が目立ってました。
隠れ家の周辺は水仙、山桜、しゃくなげ、などが咲き競い、いかにも高原の春って感じで、天候も穏やかでラッキーでした。
な、なに?合宿の成果は、だって?..(笑).. まぁそのうちじわじわと現われるかも..(^^;
さて、7月に従妹の結婚式があるのだが、本人と話をしてて、つい、思わず、言ってはいけないその一言
が口をついて出てしまった!
「曲でも作ってやろか?」…うぎゃーぁぁぁ!また負債が増えるぅぅぅ...(号泣)
しかも今度は期限付きだ...(ToT)
《ちなみに現在の仕掛中作品は12曲となってしまった》
そういえば、またまた身内の話で恐縮なんですが、その結婚する従妹の妹がDrum叩いてまして、コイツが明日から始まる
「KENJI SAWADA act ELVIS PRESLEY!」ちゅうパフォーマンスに、バックバンドのDrumで出演するんです。チケットがまだあるのか分からんのですが、
東京/大阪で公演するので、見に行ったろーやないけ!という奇特な方は、チケットぴあ等にお問合わせになって下さい。タイトルそのまんまですが、
沢田研ニがプレスリー(の生涯)を演じる、ってコンセプトらしいです。(でもなんでactsじゃなくてactなんだろ?)
カレンダーに戻る
- 97.05.11
ようやく新作が… しかしこれも、今日が母の日ってことでかなり強引に完成させた作品です。どうも最近、
何かのきっかけがないと作品が完成できないクセがついてしまって、困ったものじゃ…
さて、作品は「Song for MOTHER」っていいます。peopleで大活躍中のネートワーカ、
まりーさんの作詞です。まりーさんてイラストも描ける人なので、
今回はWRDの絵も描いていただきました。曲は自分じゃぁイマイチってカンジですが、詞が充実してるのに助けられてますから(^^;、
当ギャラリーにてぜひお楽しみ下さい。あ、曲データはフロントページにも貼っておきました。
カレンダーに戻る
- 97.05.15
いやぁ(新作発表で)疲れました(+_+)..もうフラフラっす。月曜日なんて家の近くでガードレールに膝蹴り
(要するにぶつかっただけ(笑)…)するし、ウチでラーメン食おうとして胡椒かけたら、何を血迷ったか
ビンごとドンブリに放り込んじゃう(爆笑)し、今日は今日とて、雑誌の付録CD-ROMに載ってた某Y社のソフトシンセ(体験版)をインストール
しようとしたら、Win95が立ち上がらなくなる始末(-_-;)... んもぉ!勘弁してよぉぉぉ (まぁバックアップからすぐに復旧したからいいが..)
そういえばCD-ROMドライブ(SB16インタフェースの旧型品(^^;)も最近とっても不調なんだなぁ...
カレンダーに戻る
- 97.05.16
オフィスの帰りに自販機で缶コーヒー買ったのだが、500円玉+10円玉入れたら、なんとその自販機いい根性してて、釣銭の
400円全部10円玉で出しやがったぜ、あほんだらぁ(-_-;)
話は全然変わるけど、NHKのコメディが面白い。といってもNHK自身が制作したンじゃなく(^^;、海外の優れたコメディを紹介してることになるんだろうが、
やっぱりこうしてみると日本のお笑いって芸が狭い感じがするねぇ..いずれも深夜での再放送だが(本放送の方はワシは知らなかったんで..)、
「Mr.ビーンの大パニック」や「マーフィー・ブラウン」なんかが、少なくともワシにはむちゃくちゃ笑える。いわゆる下半身ネタもあるんだけど、
(そりゃぁいちおう天下の(笑)NHKだしさ..)安直な下ネタ、オゲレツネタとは全然違うのよね。受け手に不快な緊張感を与えることを、
エンタテイメント、あるいは前衛的姿勢と勘違いしてるお笑いさんもいらっしゃるようだが、それって違うよなぁ...少なくとも手抜きだと思うね。
カレンダーに戻る
- 97.05.20
前から調子悪かったSB16用のCD-ROMドライブがとうとうお亡くなりになってしまった。ウチにはオーディオ用3機を含めて4台のCD装置があるが、
パイオニアのCDプレーヤ1台を除く全てがまともに3年持たなかったという情けなさだ。ちなみに3台の内訳は松下2台、TEAC1台。
今度は違うメーカにしよう(笑)と、東芝のATAPIをGETした。今はもう16倍速が普通の時代になっちゃったのねぇ... スピン音が凄い。ぶぉぉぉ...
カレンダーに戻る
- 97.05.27
恵比寿 ザ・ガーデンホールでのYAMAHA社のイベントに行ってきました。お目当ては"フォルマント・シンギング・プラグイン・ボード"!
同社の最新DTM音源であるMU-100(R)のプラグイン・ボードで、人間の声の合成に使われるフォルマント合成で"歌声"をシンセサイズしようという、
極めて意欲的なデバイス。従来のサンプリング音のPCM+簡単なエフェクトという単純な仕掛けでは、ヴォーカルに必要な多様な表現は事実上
不可能と言ってよかったと思うが、これはサンプリングではなく、あくまでイチから合成するシンセサイズである。しかもシンセサイズのための情報は、
編集したら標準MIDIファイルの任意のトラックに保存できる。音質的にはDTM音源の域を出ないようだが、
打ち込みしだいでは(これがモンダイなんだが…)かなりリアルなヴォーカルを再現できるポテンシャルもありそうだ。
カレンダーに戻る
- 97.05.31
い、いかん、やることが多すぎてさばききれん(T_T)..えっ、前からそーだろって?ソレを云っちゃぁ…
しかも一つひとつの作業がハチャメチャだ(-_-;)...もぉぉどーにもならん(ToT) 各方面には、ご迷惑をかけまくっております。ゴメンナサイ m(__)m
(四方八方から『ゴメンで済むと思っとんのかぁ!』の声が...(-_-;)... ゆ、ゆるしてぇぇぇぇぇ.....)
・・・と云いつつ、約束は果たすべし(って今まで散々人を裏切ってるだろーが!>ワシ)で、宣言したとおりなんとか
2曲アップしたからねーだっ(;_;) ...ホントに泣きが入ってます... んー、誰か止めてーっ…
カレンダーに戻る
- 97.06.01
5月のCDは、意表をついて(^^;鈴木蘭々と来たもんだ(笑)。知る人ぞ知る、かも知らんけど鈴木蘭々ってヴォーカル取ると
ぜんっぜんイメージ変わっちゃうのよね。…ていうか、ご本人ホントは幾つなんだか、
ワシもよく知らないんだけど、バラエティとかに出てるときのキャラクターは明らかに造ってるはずで、どっちかっつーとヴォーカリストの時の方が、
素のままの良さが出てるんじゃないかな?…楽曲はね、まさに今ふうのGroovyだったりDancableだったり、それでちょっと可愛く作ってあったり、
狙いは分かるんだが、あまりに"いかにも"って感じでちょっとインパクトには欠けるかもなぁ...
ヴォーカルは、結構センス感じさせるんだよね、これが。まぁなんつっても普段のあのキャラクターとのギャップをどーしても意識しちゃうんで、
そこら辺りも計算されてるんだろーね、きっと。
さて、リンク集に羽崎 澪さんのページが加わりました。
フロントページのBGMをぜひ味わって見てちょ。
カレンダーに戻る
- 97.06.05
今日アクセスした人は、突然とんでもないページが現われてさぞ焦ったことでしょう(笑)。
すんませんなぁ..(^^ゞ
アクセスしなかった人は残念でした。二度と掲示はしませんが、どーしても、どーしても知りたい方にはこっそり送りますから、メールしてね。(^^;;;
カレンダーに戻る
- 97.06.12
いやぁ、いつものことだけど、そっれにしてもなんつー忙しさなのだ・・・
いくら自ら撒いたタネとはいえ、あきれるほどのスケジュールが俺を狙ってるぜぇ・・
あきれたと云えば、ワシも東京で暮らし始めてもう20年になるわけで、少々のことじゃ驚きゃしないけど、この前上野駅で、トイレの洗面所で
胡瓜のぬか漬けを洗うオッサンを見てしまった。あれには久々にぶっ飛んだなぁ・・・
(何故?なんてことを考える気力はもうない..)
ここ暫く、ある計画のため(笑)、珍しく、というより思えば初めて、既成曲の打ち込みをやってました。初めてとはいえ、高校生の頃は耳コピーで
当時のJ-POP(なんて言葉はなかったけどね(^^;)を200曲くらい、平気でピアノにアレンジしてたくらいだから、耳コピーには自信あったけど。
で、やってみて思ったのだが、既成曲の打ち込みってやっぱりオリジナル曲の制作に比べたら
超楽勝だよー!..ってコト。だって、打ち込むべき音のイメージが初めっから与えられてるんだもの。自分で創造しなくてもいいんだもん。
あ、もちろん自分でオリジナルアレンジする時はそうは行かないよ(^^;)‥
てなわけで手間はそれなりに掛ったけど、精神的には非常に楽勝で一曲仕上げました。計画倒れになると恥ずかしぃので(笑)、
いつどこにアップするつもりかはナイショです(^^;。あ、一部の方にはリークしちゃいましたっけ?..ひみつにしといてね..(^_^;)
カレンダーに戻る
- 97.06.19
えへへ..えへえへえへ...(^^) んー、なんかいいことあったのかって?
まぁ別に今さら、なんですけど、TRINITY使って初めて打ち込みらしい打ち込みしてるんです。今まではアイディアのメモ代わりにちょこちょこと数小節入れる、
って位しか使わなかったからね。あったりまえと云えばあまりに当たり前なんだけど、音が素晴らしいのなんのって・・・!!!
マニュアルとかあらためて読んでるけど、TRINITYのインサートエフェクトって100種類もあるのよね!
いやぁ恐れ入りました。それもKORGならではの超ハイクォリティなエフェクト群だしね!打ち込み忘れて聞き惚れちゃってたりするんだな、コレが..(笑)
(あんまり機械の自慢はしたくないが、たまには誉めてやらんと可哀想だし..)・・・しつれーいたしました。
カレンダーに戻る
- 97.06.30
今月のCDは、最近めっきり少なくなった、日本語をきれいに歌ってくれるヴォーカリストのひとり、
宇井かおり。あ、彼女は自分で作詞作曲まで手掛けるわけですが、インストならともかく、曲はもっとポピュラリティを持たせてもいいのに..
なぁんてポップス派のワシは思ってしまう。たぶんそう簡単に大衆に迎合しないぞって姿勢の現われかも知れないんだけど、ワシの勝手な意見としては、
作詞とヴォーカルに徹して、作曲は第三者に委ねるのもいいんじゃないかと思う。
カレンダーに戻る
ホームに戻る